ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

日本史の勉強を始めてみた

日本史の勉強を始めてみた

 

今、親塾でやっている内容は

算数検定に向けての勉強がメインなのですが

本人計算問題ばかりでとても疲れている様子、

あーこのままだとまた算数嫌いになりそうだと思い

箸休めに日本史の勉強をすることにしました。

 

我が家の日本史勉強方法

 

時代を区切りとし教科書を読む
縄文時代弥生時代古墳時代・・・という感じで

ネコネコ日本史を見る

それぞれの時代の登場人物の回を見ます。

※今ならamazonプライムで見ることができます。

www6.nhk.or.jp↓

NHK for Schoolの歴史にドキリを見る

www.nhk.or.jp

人物ごとに番組を見てわかったことを記入する

 

この方法だと

ほとんど見るだけなので楽そうです。

 

 

日本の歴史人物事典

日本の歴史人物事典

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 単行本