ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

算数得意という刷り込み

算数得意という刷り込み

ひとみは算数検定9級を受け

なんとか合格することができました。

 

 

算数検定9級の内容は小学3年生終了レベルです。

 

今小学3年生のひとみは少々先取りで検定合格となりました。

 

母である私が感じたこと・・・

ひとみは残念ながら算数のセンスはなさそうです。

このまま何もしなければ算数は苦手科目となっていたと思います。

 

合格はひとみにとって

とても意味のあるものになりました。

 

「ひとみ、合格したよ〜!!

すごーい!すごーい!

 

クラスの誰も合格してないのにすごーい!

”実際、受けていないから合格していないだけ”

 

やっぱり算数得意だったんだねー!!

”ギリギリでの合格だが合格には変わりない”」

 

ひとみは嬉しそうにしていました。

私の算数検定合格にかけての刷り込み

うまくいったかもしれません。

 

苦手科目があると面倒だし

仮にあったとしても

家族で気づかないふりをした方が良さそうです。

 

#算数検定 #算数検定9級 #算数苦手