ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

地獄のYAMAHA(ヤマハ)グレード試験③

地獄のYAMAHAヤマハ)グレード試験③

 

なんとか形になってきた
ひとみのグレード試験

でもまだまだ完成形には遠く
この状態で試験受けたら
自信の無さから不安になり
できるものもできなくなる

試験のシミュレーションが必要と判断した私たちは
下記の動画を何回も見て
家で模擬試験をやってみることに




 

リビングのドアから入るところから
忠実にマネしました。

「〇〇ひとみさん、お入りください」

※〇〇は名字

「椅子の高さは大丈夫かな?」
※実際我が家のピアノの椅子は調整できない(笑

「自由曲からお願いします」

「次は初見です。30秒はかります」

ハーモニー聴奏、メロディ聴奏は
パパの担当

そして終わると先生からのお話として
先生方が言いそうだなと思うことを話しました。

「自由曲は落ち着いて弾くことができましたね」
「初見演奏はもう少し流れを意識して弾きましょうね」
など

これを20回以上繰り返しました。

そして疲労困憊の中
本番を迎えます。

 

 

hitominomama.hateblo.jp

hitominomama.hateblo.jp