ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

中学入試問題を見てみた 続き

中学入試問題を見てみた 続き

 

中学入試問題、

出題された内容を

果たしてどれくらい知っているか

小3のひとみに質問してみました。

 

入試問題は2019年開成中の

社会の問題です。

 

気になる方は

四谷大塚のサイトからどうぞ!

アカウント登録が必要です。

www.yotsuyaotsuka.com

 

 

「上野公園って知ってる?」

「知らない」

 

西郷隆盛って知ってる?」

「聞いたことある」

 

NHK大河ドラマって知ってる?」

「知らない」

 

明治天皇って知ってる?」

明治天皇は知らないけど

明治、大正、昭和、平成、令和だよね」

「う、うん」

”年号は知っているよう”

 

徳川慶喜って知ってる?」

「とくがわ。。。あ、パパの下敷き」

と言って持ってきたのは

徳川15代将軍が書かれた下敷き

 

「あった」

徳川という名前でピンときたが

慶喜が15代将軍であること

慶喜が徳川最後の将軍であることは

知りませんでした。

 

歴史上の人物はこれから習うので

気にしていませんが

「上野公園」「NHK大河ドラマ」については

この先知る機会があったのか?と思ってしまいました。

 

もちろん、これらのことを知らなくても

問題は解けたのかなと思いますが

ただあまりにも知らない固有名詞が出てくると

パニックをおこし

わかる問題もわからなくなるのではと

不安になりました。

 

日常生活で親がひとつひとつ丁寧に

説明する

しかないのかな・・・。

 

ちなみにこちらの問題で解答が

征韓論」とあったのですが

小学校6年生の歴史の教科書には載っていませんでした。

 

東京の小学校の教科書には載っているのでしょうか?

 

 

hitominomama.hateblo.jp