ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

家庭学習 ポイント制始めました。

家庭学習 ポイント制始めました。

 

計算ミス、数量単位の付け忘れ、漢字のはね、止めのミス

 

ひとみ、多いです。(悲

 

親としてはもったいないなーと思うのですが

本人は落ち込むことなく淡々としております。

 

「ママも仕事で

数量単位間違えてお客様さんに物が

1個でよいのに100個届いたことがある、

お客さんに迷惑がかかって大変だった、

だからミスしちゃいけない」と

自分の失敗談を話してみるのですが

あまりピンときていない様子、

 

 

ひとみはまだ小学生で

働いてもいないので

きっと想像できないんだと思います。

 

となるとなんかもっと身近なことで

何かないかと考えたところ

以下にたどり着きました。

 

100点で1ポイントゲット

12ポイント貯まるとくじに挑戦!

 

くじの景品の中身は

私が用意した文房具や雑貨です!

 

消しゴムから入浴剤、ヘアゴムなどを

ひとつずつ梱包し

ひとみは中身がわかりません。

 

この作戦、

ひとみはまりました!(喜

 

何がもらえるかわからないのが

おもしろいようで、

このおかげで計算問題もしっかり

見直しするようになりました。

 

あまり、物でつる

みたいなことはしたくなかったのですが

ミスが確実に減ったのでよしとしたいと思います。