ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

都道府県を早めに覚える

都道府県を早めに覚える

 

都道府県は早めに覚えた方がよいです。

 

小さいうちから都道府県を覚えることによって

ニュース、本、クイズ番組などで

出てきた情報をリンクさせることができ

知識を拡張できるからです。

 

我が家の都道府県の覚え方を参考までに

紹介します。

 

幼児期

日本地図パズルで遊ぶ

子供は大抵パズルが好きです!

どのお子様もはまるはず!

 

くもんの日本地図パズル PN-32

くもんの日本地図パズル PN-32

  • 発売日: 2019/08/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
学研のパズル 日本列島

学研のパズル 日本列島

  • 発売日: 2013/01/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

小1、小2

NHK For Schoolの

「見えるぞニッポン!」を視聴します。

時間が15分なので我が家は

朝食時間に見ていましたよ!

「今日はどの県見る?」とひとみに聞いていました。

チーズちゃんの都道府県クイズは

日本地図パズルを横において

確認していました。

我が家は3巡しました。

 

www.nhk.or.jp

 

小3

ドリルを使って知識を整理をします。

 

都道府県のおはなし 低学年 (おはなしドリル)

都道府県のおはなし 低学年 (おはなしドリル)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 単行本
 

 

 

こちらのかわいい本を参考書として使っていました!

 

めちゃカワMAX!!都道府県イラストBOOK

めちゃカワMAX!!都道府県イラストBOOK

 

 

 

 

都道府県テスト

ちびむすドリルから印刷しました。

ひとみの場合3回くらいやっただけで

覚えられました。

 

happylilac.net

 

今は都道府県それぞれの

特長や特産物を少しずつ

覚えていっています。