ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

中学入試問題を見てみた

中学入試問題を見てみた

ひとみは地域的に
中学受験はしない予定です。

ですが、親塾をしていることもあって
中学入試の問題とはどんなものかと参考までに
見てみました。

四谷大塚のサイトで
アカウント登録すると見ることができます。

www.yotsuyaotsuka.com



社会は他の教科に比べ
比較的私もひとみも得意なので
今の段階で5割くらいとれればよいかなーと
思っていたのですが
見た瞬間、絶望的な気持ちになりました。

問題の問い方が単純じゃないんですよね、

知っているから解けるのとは違って
なんと言うか大人の私がぎりぎりわかる
一般常識の中に社会の問題が折り込んであるような・・・・

学校で出されるテストを想定していると
拍子抜けします。

 

一般教養、常識もきちんと

教える時間も必要だなー。

 

時間がない(焦