ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

小学2年生 やっててよかったこと③書道

小学2年生 やっててよかったこと③書道

 

書道はもともと字を綺麗に書きたいということから

始めたわけではありません。

 

漢字を覚える手段のひとつとして

家で書道始めました。

 

漢字を覚える方法って紙に書いて覚える方法しかないのか?と

模索していたところ

書道を使って漢字を覚えているという方がいらっしゃいました。

 

 

我が家もこれでいこう!と

早速道具をそろえました!

 

が、実際

リビングで墨を使うことに抵抗があり

悩んでいたところ

見つけました!

 

こちら↓↓↓

 

あかしや 半紙 水書き用紙 AO-62M

あかしや 半紙 水書き用紙 AO-62M

  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

 

 

 

 

 

 

水で書ける半紙!

なんて画期的!

すばらしい!

しかも何回も使えるので

経済的です。

 

私が唯一といっていい習い事が

書道だったので

とめ、はね、はらいを

ひとみに教えることができました。

 

こちらも学校で教えてくれるものの

何回もかかないと身につかないですよね。

 

最初の目的であった

漢字を覚えるですが

こちらは発想はよいのですが

ちょっと効率も悪く・・・。

 

家でやっていたおかげで

学校の授業もすんなり入れたようです。

 

 

hitominomama.hateblo.jp

 

 

hitominomama.hateblo.jp