ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

2刀流であること

2刀流であること

 

人って得意なものが2つあると

人生すごく生きやすくなるんですよね。

 

例えば歌がとても上手いというだけでは

歌手になるのは難しいと思います。

 

歌が上手い

プラス

  • 美人である
  • 作詞作曲ができる
  • 楽器ができる
  • 面白い

 

などないと

売れ続けていけないと思います。

 

ひとみは歌手になりたいわけではないけれど(笑

なにかの二刀流にはなって欲しいと思って

母は種まきしています。

 

特に気をつけたいのは

勉強だけができる人です。

 

勉強ができるというのは最大の長所なのですが

それだけだと人生行き詰ってしまう可能性があります。

 

よく言われるのが

中学校ではトップだったのに

高校に行って落ちこぼれてしまうパターン

 

一気にアイデンティティがなくなってしまいます。

 

大学まで順調にトップクラスを維持していても

社会人になり勉強がなくなると

迷子になってしまう人

私の周りに結構います(悲

 

勉強ができる 仕事ができる

この2つは必ずしもイコールでは

ないのです。

 

○○高校出て○○大学でたのに

あんな生活しているの。。。?

 

周りにいませんか?

 

ひとみに良い大学に入って欲しいだけなら

母は全力で試験に出る勉強だけを教えます。

 

でも勉強だけでは豊かな人生を送れないと

私は思っています。

 

だから色々と経験させて

好きなこと得意なことを見つけて欲しいと

思います。