ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

自ら不運にしない

自ら不運にしない



年末に商店街の抽選をやったときのことです。


抽選券は6枚、チャンスは6回
1位は旅行券、2位以下は
商品券10万円から200円までありました。



ひとみに全部任せたところ
全部参加賞(ティッシュ)という結果に・・・(悲

え!?6回のチャンスで全部はずれ。ついていな・・・

と言いそうになりましたがぐっと堪えて
こう言い直しました。

「ママ、ティッシュなくなったらからちょうど
欲しかったんだよね、ありがとう、助かるわ」と・・

ひとみは喜んでいました。

私が”ついていない”という言葉を発していたら
私たち二人はどんよりとした気持ちになっていたと思います。

そして言葉にすることによって
不運が確定するような
そんな感じがしました。

自分で不運を作ってはいけないと思いました。

子供は”運が良い子”と言って育てたほうが
幸せに素直に育つと聞いたことがあります。

その通りかもしれません。

私がティッシュをもらってお礼を言ったあとの
ひとみの喜んだ顔はずっと覚えておこうと思います。