ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

学校の進度に合わせた勉強法ってもったいないかも

学校の進度に合わせた勉強法ってもったいないかも

 

以前、小学校6年間の勉強を小1で終わらせた

女の子が紹介されていました。

 

幼児期からお勉強してて

すごい天才だなと思って見ていました。

 

今、ひとみは算数検定を受けるために

学校の進度とは関係なく勉強していますが

ふと思ったことが。

ひとつの単元が割りとすぐ進むということ。

 

TVで紹介されていた女の子は

天才児だと思っていましたが

意外と不可能ではないのかもと思いました。

それと同時に学校の進度に合わせて勉強するのって

少しもったいないかもと思いました。

 

もちろん

足し算、引き算、掛け算、割り算など

反復しないと身につかないものもありますが

この間勉強した面積は10分で終わりました。

基本 縦×横ですからね

 

親塾をしていてよかったこと、

それは子供が理解しているか

していないかすぐにわかるということです。

 

理解していないところだけ

反復で勉強すればよいので。。

 

通信教育等で

勉強はお子様に任せている

ご家庭も多いと思います。

 

 

もし可能であれば

一度勉強内容を見てあげて

理解しているようであれば

何回も同じ問題はやらなくてもよいかもしれません。