ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

算数検定

算数検定

 

ひとみ、算数検定うけます!


3年生の4月にうけた学力テスト。
テスト終わりのひとみの感想

算数、全然時間足りなくて
半分くらいできなかったー!!


ええっーー??

算数はそろばん教室に行っていたので
得意な方だと勝手に思っていたわたし。

しかも小2の学力テストで時間足りないってどういうこと?
そんな難しいのか?知能テストではないよね?

???

小3から親塾で算数をやることになりました。

まず計算問題から


横で見ているとひとみは
すごくゆっくり数字を書きます。
そしてゆっくり書いているにもかかわらずヘタ。。

8が潰れて7に見えます。
0と6も見分けがつきません。

そして筆圧が強くて
間違えて書いた字を消すのにものすごく時間がかかります。。。


これはひどい。(驚

ということで
数字の書き方からはじまりました。。。

すごろくでいう
ふりだしに戻るですね。

そして一緒に勉強していくうちに
ひとみは時間の概念がないことがわかりました。

基本ゆっくりマイペースなのです。

試験慣れが必要だと感じたわたしは
算数検定を受けることにしました。

知らない会場で試験を受けるということは
これからのひとみに良い経験になると思ったからです。

最初は9級に挑戦します!