ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

週一のならいごとってコスパが悪い

 

最近、思うことなのですが


週一のならいごとってコスパが悪いなと感じています。

バドミントンを習い始めたひとみ
初回、サーブも全然打てないまま一時間

これ、来週も同じだなと
夫婦共々思いました。

何もしないで一週間後に
サーブが打てるようになるわけがありません。

次の日から市民体育館で家族で特訓しました。

私も主人もバドミントン経験者ではありません。
他の方の見よう見まねでなんとか
ひとみにサーブを教えました。

自宅でも特訓した結果
ひとみ、みごとサーブを習得しました!

1週間での激変ぶりにコーチもびっくり!
「どこかで練習してきた?」と聞かれ
うなずくひとみ、、
私たちもほっとしました。

バドミントンってサーブが打てないと何もはじまらないんですよね。

以降、ひとみはスクールと市民体育館での自主練で週2回やっています。

その成果はすぐに表れ
ひとみはそのクラスの中で
「キャプテン」と呼ばれるまでに成長しました!

バドミントン歴1年以上の子にはまだまだ勝てませんが
ひとみより3か月くらい前に始めた子よりはうまいと思います。

水泳もそうです!
週一でやるよりも週二、週三でやった方が
絶対コスパがよいです。

しかも水泳はやめ時がはっきりわかるスポーツです。

選手にならない限りは4泳法習得後

やめれます。
ピアノのようにどこまでやればよいのかということがなくてよいです。
しかも一度習得したら忘れるということがまずないのが水泳です。
ピアノは弾かないと弾けなくなる・・・悲

週2でやった方がよいならいごと

○水泳
○体操教室
○そろばん
○スポーツ全般