ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

子どもの強みは親の教育次第

私の両親のことです。


私は
小さな会社の職人である父と
専業主婦の母のもとに
生まれました。

習いごとは
バレエ、書道と英会話
書道は字がきれいとほめられましたが
バレエと英会話は全く身につきませんでした。
特に部活や運動系の習いごとのしないまま
社会人になりました。

バレエは月謝の支払いがキツくなり
2年で辞めさせられました。


学生のころから感じていましたが
取り柄がないって生きづらいなと。

社会人になって
過去を振り返ってみても
部活で汗を流した経験、
仲間と苦楽を共にした経験
何かに熱中した経験が
まるでないのです。

子どもは小さい頃
自分が何をしたいかわかりません。

習いたいって言わなかったって言われても
そりゃそうだろ、子どもがわかるわけないじゃんって思います。

ということは
ピアノが上手いねとか運動神経いいねとかって
生まれつきとか本人の才能というよりは
親の教育次第ではないかと思います。


私は親には感謝していますが
取り柄、強みを持たせてくれなかったことには
不満を持っています。

ひとみはそうならないよう
育てています。