ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

塾の費用は出せないと子どもに伝える

塾の費用は出せないと子どもに伝える


ひとみ・・・小4


先日、ひとみに
うちは塾の費用は出せないことと
大学の費用は出せないことを話しました。


本人、わかったと言っていましたが
まだ先のことすぎて
よくわかってはいないと思います。


ただこの先
お友達が塾に通いはじめて
成績が上がったりしたのをみて
「私も行きたい」と言い出してから
「うちは無理」と伝えても遅いと
思ったのです。


大学もそうで
周りが大学に行くからという理由で
「私も行く」となってほしくないので
最初から大学の費用は出せないと
伝えました。


本人がどうしてもやりたいことが
あってそのための大学進学だったら
こちらも考えようと思います。


なんとなくで大学に行ってほしくないのです。
※私のように。。。。


伝えたのはよいのですが
この伝えた前日、当日、翌日にかけて
ネットで買ったひとみの服がぞくぞくと
家に届きました。


今年はコロナの影響なのか
セールの値下げ、再値下げが
例年よりも早く
また普段値下げしない
カテゴリの服が安くなっていたので
これはチャンスと
先の先のサイズまで
買ってしまっていました。


うちはお金ないから
塾の費用は出せない、ごめんね


と言っている翌日に


ひとみのワンピースと靴届いたよ


と言っているわたし

 

そのうえ来月には
ひとみの縮毛矯正の予約までして。。。


ひとみがうちはお金があるの?ないの?
どっちなの?と混乱するのも時間の問題かもしれません。

 

 

hitominomama.hateblo.jp