ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

戦場に武器は持っているか?

戦場に武器は持っているか?


私のこれまでの経験からの例えですが


戦場・・・社会


武器・・・強み


とすると


私は戦場に武器を持っていませんでした。


慌てて武器を探しましたが
良いものがなくきちんと戦えませんでした。


戦場に武器を持っていなかった私は敗者となりました。


戦場には最強武器を持った人もいました。

所謂日本を代表するような、世界で活躍するような方々です。


最強武器は遺伝+親の力(子の才能を見抜く力、指導力)で
持つことができます。

※当然本人の努力もあります。


もちろん、戦場で立派な武器を手に入れた方も
たくさんいるとは思いますが
私みたいな人が多いのではないでしょうか?


全て親のせい、親のおかげとも
思いませんが
やはり親の力は大きいです。


先日読んだこちらの本を見て
改めてそう思いました。

 

 

天才は親が作る (文春文庫)

天才は親が作る (文春文庫)

  • 作者:吉井 妙子
  • 発売日: 2007/01/10
  • メディア: 文庫
 

 

ただ、なんとなくですが
学歴は武器にはならないと思いました。


学歴を武器にした人が自滅していったところを見たからなのかな?


学歴+アルファが必要だと思います。


うちのひとみにも剣は無理でも刀くらいは持たせて
出陣させてやりたいと思いました。