ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

パターン化学習

パターン化学習


先日、従妹のこうたが算数のテストで100点をとってきました。


すごいねー、などと話していたところ

こうたが

「家でやった問題集に何回も出てきた
問題だったから
できた」


と言っていました。


私の中で何かが引っ掛かりました。


そして私が中学生の時に通っていた塾で
あらゆる学校の過去のテストで出された問題を
ひたすら解いてその問題の
解き方を覚えてテストの点を
とっていたことを思い出しました。


大人になって
会社で働くようになって
思いました。


パターン化学習では新しいことを生み出す力は
生まれない。。


いやーなんていえばいいんだろう、
うまく言葉に思っているもやもやを
表すことができないのでネット検索していると
出てきました!

education.hanamarulab.com


私が言いたかったことはこれでした。。。

 

そうそう、思考力、

つまり、問題(特に算数)は
初見じゃないと本当にその子に
考える力があるかわからない。。。


それこそ社会に出てから
大切な力。


さぁ、この思考力をひとみにつけるには
どうすればよいのか。。。

 

いろいろ本を読んで勉強してみたいと思います。


私なりの答え(こうすればよさそう)
※本当の答えはひとみが大人になってからじゃないとわからない
が出たらまたブログ記事にしたいと思います。

 

 

 

 

考える力をつける3つの道具