ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

娘を二重にしようとするのは毒親!?

娘を二重にしようとするのは毒親!?

 

ひとみ・・・小学4年生


先日、ネットを見ていたら
衝撃的なコミックエッセイ(漫画)を見つけました。


親に整形させられた私が、母になる

woman.excite.co.jp


娘の容姿を心配した母親が
娘を整形させ、また本人に自信を持たせるため
武道の習いごとをさせるというもの


筆者は大人になって
整形のおかげで
親戚からキレイになったと言われ
母の勧めで安定の公務員となる。


こちらの漫画は連載中で
まだ完結していないので
そして一部フィクションということもあり

最終的な筆者の想いはわかりませんが
少なくとも母親に対して
ありのままの自分を受け入れてくれないことに
不満を持っていたようです。


私は何に衝撃を受けたかというと
こちらの母親、私と考え方が同じなのです。


例えば娘が熱を出したときに二重になって喜んだり
私は小さいとき習いごとをさせてもらえなかったから
娘にはさせたいとか
少々教育熱心なとこととか。。。


え、この漫画、うちのひとみが描いているのか!?と
思ってしまうほどでした。

 

それにしても悲しいですよね。。。
母は娘のためにやっているのに
感謝されるどころか
嫌だったなんて・・・


私も恩着せがましい気持ちはないのですが
娘のためにと思ってやったことが
娘のためになっていなかったらと思うと
泣けてきます。。


今一番強く思うことは
自分が良いと思うことも
家族を含め他人も良いと思っているとは
限らないということ、、
こちらはしっかりと再認識したいと思います。