ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

漢字は見て覚える

漢字は見て覚える

とある方のブログに
漢字は見て覚えるとあり
少し衝撃を受けました。

確かに
ドリルなどでは
漢字を何回も書くように作られていますが
これって無心でただ書くだけだったら
覚えないよねと私も思っていました。

何回も書くよりは
じっくり見て部首とかを
確認した方が覚えるのではと思いました。

今、ひとみは小学4年生

そして5年生の漢字の勉強を始めました。

何回も書くことは一切やめ
読みかたと部首とその漢字の印象を書くことにしました。

例えば「永」という感じ
部首:水
印象 泳ぐという漢字のさんずいが無いバージョン

みたいな。。。

泳ぐという漢字はすでに3年生で勉強したそうです。

「泳」という漢字を知っていれば「永」はすぐ覚えられそうですね。