ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

一番やってほしくないミスをする

一番やってほしくないミスをする


ひとみ・・・小4


ひとみ、やらかしました(悲

 

f:id:hitominomama:20200730114345j:image

 

304このりんごを、1箱に4こずついれていくと、
何箱できますか?

 

答え 4箱


もう怒りが爆発しそうです!


普段あれだけ
問題を想像してね、
まずは予想してみようとか
言っているのに。。。。

 

まだ、計算ミスとかなら
わかりますが
答えがありえない答えに
なっているのが
許せないです。

 

だってこの答えって
割り算のひっ算ならってない子が
見たって4箱ではないと
わかると思うんですよね、

割り算以前の話ですよ。

思考力停止した状態で
テストを受けていたということです。


まあプラスに考えると
ここで発覚してよかったかなと。


思考力を停止させて
問題解いている子って
けっこう多いと思うんですよね、

私もその一人でした。

 

割り算のテストだから
出てきた数
大きい数÷小さい数を
すれば答えが出る

だから、問題文を想像することなく
出てきた答えも何も考えず書く、
そして単位を忘れずにつける。


このように機械的にやれば
できちゃうんです。
学校のテストは!


私もそれで満点ばかりでした。


できる子と勘違いされていました。


しかし、それでは
この先数学の成績は伸びません。

上手くいって中学まで、
ただし、中学受験をする子は
この機械的方法だと早い段階で
行き詰ってしまいます。

 

人間っていかに頭を使わないか
という方向に流れていくんだと思います。


ひとみともう一度
頭を使って考えるということを
親子でやっていきたいと思います。

 

 

hitominomama.hateblo.jp