ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

お菓子を食べながら勉強する

お菓子を食べながら勉強する

 
ひとみ・・・小4


”お菓子を食べながら勉強する”
と聞くとなんとなく聞こえが悪く
ダラダラ勉強するイメージを持ちますよね。


でも社会とか理科って
お菓子食べて脳をリラックスさせて
そうなんだ、そんな風になるんだとか
言いながら勉強できるなと思いました。


昨日も私とひとみでお菓子食べながら
理科の勉強、問題集やりながら。。。


私「①の場合、空気の体積はどうなると思う?むしゃむしゃ」


ひとみ「え、小さくなるんじゃないの?むしゃむしゃ」


私「答え見てみるね、あ!ひとみ正解!すごいじゃん。むしゃむしゃ」


しかもこの問題集の内容、学校でも習っていなく、勉強もしていないところ。


いきなり問題集から始めました。

なのでひとみはこれまでの経験、知識から
予想で答えています。


そしてけっこう答えられるという、、、母はちょっと驚き!!


このお菓子を食べながらという勉強法、教科書を読むだけでは
右から左に流れる可能性があります。


お菓子を食べながら頭を使うことが大事なので
受け身の勉強には向いていないと思います。

 

 

hitominomama.hateblo.jp