ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

親が先回りして学習する

親が先回りして学習する

ブログ訪問ありがとうございます!

自己紹介はこちら!!

 

hitominomama.hateblo.jp


ひとみは小学4年生、
情けないのですが

ついに親が先に学習しないと教えられないレベルに
なってきました。


まだ算数は大丈夫なのですが

国語は難しすぎます。。


文章読解、、もともと私は苦手なのですが

イクラスの問題は手が出ません。

 

 


国語の力ってすぐつくものでは
ありませんが
教える側としてはまずは
解説を読み込んで理解してからじゃないと

教えられません。


中学の成績オール5を誇る
パパにも解いてもらいました。


面白いことがおきました。


同じ文章読解でも

説明文だと満点のパパですが
物語だと急に解けなくなるのです。


物語でも文章内に書いてあることは
確実に答えられますが
発想力が必要な問題
※文章内には書いていなくこちらが想像して答える問題

は全然できません。


思えば、俳句や作詞など
パパは苦手でした。。


自ら考えて何かを作り出す能力、、

これからの時代、最も必要な力かもしれませんね、