ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

学校休校中の課題が面倒くさい

学校休校中の課題が面倒くさい

ブログ訪問ありがとうございます!

自己紹介はこちら!!

 

hitominomama.hateblo.jp


愚痴になります(笑
苦手な方はスルーしてください。

 

みなさんの地域では
学校休校中はどのような課題が
出されていますか?

うちは、、、

課題に
時間がかかりすぎる、
とにかくひとつひとつの問題が
考えて書こう、まとめてみようとかいうものが多く
勉強のリズムが生まれず
だんだん嫌になって勉強嫌いな子になっている。


うちは小4ですが
子ども一人だけでできる内容ではない。


答えがなく
私が教えたくてもこれで正しいのかわからない。

答えがないので達成感もなく
時間をかけて課題をやったにもかかわらず
もやもやした気持ちになる


感染症という前代未聞の長期休校、
学校も教育委員会もどう対応したらよいかわかならいという
事態であることは重々承知はしていますが
それにしてもこの課題は
一日中暇な親子がいる家庭を想定しているとしか
思えません。


学校で1時間目から5時間目あれば
家でも同じように1時間目から5時間目のように
時間を使えるわけがないのです。


共働きで家で一人で留守番している家
赤ちゃんのお世話で大変な家
祖父母の家に疎開している家


小学校、中学校は義務教育なので
様々な家庭があるということを真っ先に
学校側、教育委員会が理解してほしいと思います。


私が考える休校中の課題(小4)

〇教科書を読む
〇小4で覚える漢字の書き取り
〇四則計算(ます計算)
都道府県の位置確認
NHK For Schoolの案内