ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

予想するくせをつける

予想するくせをつける

ブログ訪問ありがとうございます!

自己紹介はこちら!!

 

hitominomama.hateblo.jp


国語でも算数でもひとみにはまず
予想するように教えています。


例えば国語の読解力の問題


まずは問題から見ます。
そしてその問題の答えを予想するのです。


本文を読んでいないので当てずっぽうになりますが
これをやることで自分の予想が当たっているのか
間違えているのかが気になり、
本文の内容が理解しやすくなります。


普段、本を読んでいる子や
読解力がある子は
本文から先に読んでも
内容が頭にすーと入ってくると思いますが
うちのひとみはそのレベルにない為
このような方法を使っています。


算数も例えば円周の問題


直径12cmの円周は?とあった場合

円周率3.14をかける前に
3をかけてだいたい36cmよりも
少し大きい数が答えのはず!と予想します。


そうすることで小数点を位置を間違えることもないし
計算ミスも防ぐことができます。


ちなみに答えは37.68cmです。


国語の文章読解は
初めは親子で予想し合ってもおもしろいかも
しれません。

 

 

********

ひとみ・・・9歳10か月