ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

時間の作り方

時間の作り方

 

 

ひとみ・・・小5


最近妹によく
「ひとみってどこにそんな時間があるの?」
って聞かれます。


ひとみの現在の習いごと


〇ピアノ(週2)
〇バドミントン(週2)
〇国語塾(週1)


そしてさらに今は
お友だちと週1でスケートに行っています。


なぜ妹がそんなことを言うのか


それはひとみが
アニメをめちゃくちゃ見ていて
ゲームもそこそこやっていて
youtubeも見ていて
折り紙などの作品作りもしていて
勉強もやっているからなんです!


私も常に時間はお金より大切なものと
意識はしていましたが
上手く時間を使えているとは
思っていませんでした。


そこで我が家の時間の作り方に
ついて今一度振り返りたいと思います。


〇休日も平日と同じ時間に起きる


〇TVをニュース以外リアタイで見ない


〇習いごとが近場

 

youtube見ながらゲームをしている


〇髪乾かしながらゲームをしている


〇勉強貯金がある

 

といったところでしょうか。


ただ最近思うのが
勉強貯金が足りないなと感じています。


ひとみは小2から先取学習を始めたのですが
それでは遅かったなと。


早い子だと
3歳くらいから知育というか
お勉強始めているんですよね。


私たち親子の近いところの目標は
小6までに
中学生の数学・英語を一通り
終わらせること
なのですがこれが厳しい。


あと1年、あと1年早ければ
いろんな可能性もあったのかなと
思ってしまう今日このごろ。


親から見て穏やかな性格で
友だちからも好かれている我が子。


ただ、地頭ははっきり言ってよい方では
なく
チャレンジ精神もない、、


親の底上げ力で
なんとか成績を保っているひとみ。


うーーん正直厳しいな。。。