ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

親の底上げ力どこまで通用する?

親の底上げ力どこまで通用する?


ひとみ・・・小6

 


これまでのひとみの勉強の進捗


数学検定5級まで合格

英検4級合格


上記は全て親指導で勉強しています。


私たち親が勉強する時間を決めて
勉強する内容を決めています。


ひとみが上記の勉強を自主的にやることは
ありません。


英検を受ける子のお母さまのブログを
いろいろ目にする機会が多いのですが
お子様は早起きして自主的に
英検の勉強しているケースが多くて
びっくりしました!


理由は合格したいから!

合格したいから自分で早起きするって
決めて頑張っているのです。


それに比べて
ひとみは合格したいという気持ちはあるものの
だからと言って
自分から勉強したりはしません。

やらされている感満載です(涙


今はこのやり方でなんとかなっていますが
そのうち通用しなくなると思っています。


本来ならひとみが勉強したいと自主的な気持ちに
なるまで待っていたいなとも思うのですが
気づいたときにはもう遅いということも
あるのでもどかしいです(笑


もう今やうちの子頭がいいのか悪いのか
さっぱりわかりません(汗

地頭は良くはないだろうと思います。