ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

英検4級なんとか合格

英検4級なんとか合格


ひとみ・・・小5

 

小5独学(親が教える)で英検4級は
取得できるのかチャレンジしていましたが
なんとか合格できました。

 

f:id:hitominomama:20220210163739j:image

 

 

hitominomama.hateblo.jp

 


下記データです。

試験日
2022/1/23

勉強開始日
2021/6/11


学習時間
2021/6-2021/10までは
週一回(1.5時間/回)

2021/11-2022/1までは
週二回(1.5時間/回)


使用教材
イラストでわかるはじめての英検4級総合対策

 

 

 


出る順パス単5級

 

 

 

出る順パス単4級

 

 

 


英検4級過去問題集 2021年度

 

 

 


学習時間以外でやったこと
・家庭学習を利用して単語を覚えた
・毎朝youtubeで聞き流し英語を聞いた


はっきり言って
上記だけでは学習時間は不足しています。

 

しかもひとみは5級は受けていないので
5級の知識が蓄積されている状態でも
ありません。

これに気づいたのが12月。

 

過去問をやってみたのですが
全然解けない・・・

 

もう時間がないと判断したパパが
方針を切り替えました。

 

”英検4級取れるような英語力を身に着けよう”

 

から

 

"とりあえず英検4級に受かろう"

 

としました。


ここからは英検4級攻略法ですね、


我が家の英検4級攻略法

 

①大問1→大問4→大問3→大問2の順番で解く

私も英検4級の過去問をやってみて
気づいたのですが
実は大問4が一番簡単なんです!
なぜなら答えが書いてあるから。
最後時間がなくて
大問4ができないというのが一番損なんです!

 

②わからなければ3にする

わからない問題に時間をかけてられないので
その場合は予め3にすると決めておきました。
※選択肢を絞れている場合は除く

 

ちなみに今回の試験
3が正解だった確率はこちら

18/65でした!

別に3にこだわる必要はありません。
1でも2でもよいと思います。
事前に決めておくことが大事です。

 

 

③大問4は全部読まなくてもよい

問題文付近に書かれている文章を選ぶ

大体正解できます!

 

 

今後ですが今年の秋には英検3級に挑戦します!
そして今度は私一緒に受けます!
なぜなら中学生の時に英検3級落ちたので。。


学生の中におばちゃんが混じって受験するって
恥ずかしいのですがひとみの為にも
がんばります。

我が家は一人っ子なので
どうもひとみだけが勉強すると
いう状況になってしまうためです。


こんなとき兄弟、姉妹がいると
切磋琢磨できてよいなと思います。

 

ちなみに英検4級の試験会場はちびっこちゃんばかりでした。

 

今や小5で英検4級取得しても特別なことでもなんでもないようです。