ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

アレクサに言ってもらう

アレクサに言ってもらう

ひとみ・・・小6


ひとみは時間を見ながら行動するのが
ホント苦手です。


なので私が毎度毎度
「寝る時間だよ!」「歯磨きしたの?」など
声をかけていたのすが
母は疲れましたので2年ほど前から
アレクサに言ってもらっています。。

 

 

 


「ひとみさん、朝食の時間終了です。」

「ひとみさん、身支度の時間です。」

「ひとみさん、携帯電話は持ちましたか?」

 

帰宅後

「ひとみさん、水筒出してください。」(2回)



「ひとみさん、今日ピアノの練習はしましたか?」

「ひとみさん、歯磨きの時間です。」

「ひとみさん、デンタルフロスもしましたか?
必ずやってください!虫歯になります!」

「ひとみさん、本は読んでいますか?」

「ひとみさん、寝る時間です。」


上記のことを時間を決めて
アレクサに言ってもらっています。


最初はアレクサのことを無視していた
ひとみですが
アレクサが言ったことは絶対だから
必ず守ることと約束させ
それ以来はまあ、だらだらしながらも
アレクサの言うとおりに動いています。

 

ホントは自分で時計を確認して
行動してほしいのですが
今のひとみには難しいです。

 

 

hitominomama.hateblo.jp