ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

学力模試の結果

学力模試の結果


ひとみ・・・小6


先日行われた
学力模試の結果です。

当日は体調不良の為
試験会場に行けなかったので
後日自宅で受けました。
ですので
結果は参考程度となります。

 

教科 点数 偏差値

 

国語 90点 65.1

算数 65点 53.7

社会 88点 63.4

英語 85点 59.7


※理科の試験問題を紛失してしまい
できませんでした。
後から見つかりましたが本人は
今更やりたくないとのこと(汗


国語

全体的にはそんなに難しくなかったという印象。
長文が2つあり
時間内に読み切れるかがポイントなのかな?


ひとみは2問不正解
ひとつは手紙の基本構成について問うもの
もうひとつは長文問題の書きぬきなさい問題、
これは答えが文章内にあるから
できてほしかった、
下線部(右線部?)の近くに答えは
なく文章の最初の方にありました。
答えが近くにあるとは限らないよ!

 

算数

とにかく時間がない。
算数検定みたいにノーマルな問題だけではなく
発想力も必要になる問題もあり

やっぱり算数苦手なのね、
4教科で一番悪かったです(涙


社会

地理と政治と歴史の問題が
出ました。

不正解は全て政治の問題でした。
歴史は得意らしい。


英語

英検4級取得しているひとみなら満点も取れたはず。
3問不正解でした。

〇酸っぱいの英単語を知らなかった。
ヒアリングで出てきた数を足すという問題を
想定していなかった。
〇Weを「私たちは」を「私は」と訳して不正解、
はい、一番やってはいけないミス!


直前に試験範囲の勉強をやっていなかった
割にはよかったのかな?
算数は論外ですが、、
それにしても算数検定、数学検定に
受かっているとは思えない点数(汗