ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

数学検定 落ちる

数学検定 落ちる


ひとみ・・・小5

 

ひとみ、数学検定落ちました(泣(笑


いや~過去問、何回かやりましたが
合格点を余裕でクリアしてたので
今回は楽勝♪と思っていましたが
まさかの寝耳に水


敗因はなんでしょうかね、

油断か慢心か。


まず過去問をやったときに
一次試験と二次試験を続けてやらなかった
ことによって本番疲れてしまった。


わかっているようでわかっていなかった。


いつもの会場と違った為
緊張してしまった。


油断と慢心と言えば漫画
「二月の勝者」

上杉双子兄弟
フェニックスの上杉陸斗くんの話。

 

 

 


試験2か月前に試験合格点に到達して
もうやることないと
すっかり気が緩んでしまっている状況。

そういう生徒の中に
毎年数人の不合格者がいるそう、、

考えられる原因は
まだ子どもだから・・・

まだ子どもだから
不安定要素が多数あり
合格率80%でも
本番は何がおこるかわからないとのこと。


ひとみもそういうことなのかな?

改めて気を抜かないよう
気をつけようと思いました。


あ、1次は受かったので
1月に2次試験だけ受ける予定です!

f:id:hitominomama:20220105104139j:image