ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

慌ててLINEのルールを作る

慌ててLINEのルールを作る


ひとみ・・・小6


我が家は共働きの為
ひとみには小3から
スマホを持たせています。


私たちや祖父母との連絡ツールとして
LINEを利用していました。


学校の親友のつばさちゃんとは
LINE以外のSNSを利用して
連絡を取り合っていました。


先日、つばさちゃんが
もう少しで中学生になるからとのことで
LINEを始めました。


それを機にひとみとつばさちゃんが
学校でスマホを持っている子たちと
次々とLINEでつながり
あっという間にグループラインもできました。


そうなると次から次へと
通知が来ます。。


ひとみもずっとLINEを見ている状態。。


これはまずい!!


慌ててルールを作りました。


①人の悪口は言わない
②つばさちゃん以外のお友だちのLINEを通知オフにする
③LINEは21時以降やらない
④LINEを見る時間を決める
⑤スタンプの連打など意味のないことはしない
⑥無料スタンプをダウンロードをしない


こんなところでしょうか?


これまでのひとみの話から
クラスでスマホ持っているお友だちが
ほとんどいないと聞いていたので
LINE問題はまだ先かと思っていましたが
もうあっという間です。

 

ホントはお友だち追加は許可制にしたかったの
ですが
○○ちゃんはよくて○○ちゃんはダメなんて
ことは言えないのでそれはなくなりました。


どうかどうかトラブルなどおきませんように。。