ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

高校入試の問題を見てみた

高校入試の問題を見てみた


ひとみ・・・小6


ひとみは中学受験をする予定はありませんので
高校受験組になります。


先日、高校入試の問題を見てみました。

 

国語

記述の問題が多く
自分で採点できない為よくわからず。
そんなに難しい問題ではないという印象

 

数学

特別難しい問題ではないという印象

 


理科

特別難しい問題ではないという印象

 

社会

暗記科目と言われていますが
しっかりとした知識がないと
点を取れない印象。
受験のキモとなる教科かもしれません。

 


英語

内容はそんなに難しくはないのですが
一般常識や世の中のことをどこまで
知っているのかが問われるような問題でした。

例えば長文問題がワカサギ釣りについて
だったのですが
ワカサギ釣りを知らないとなかなか難しいかなと。

あとは空港からホテルまで
電車、バス、タクシー
大人4人の場合どの方法で
行くのが一番安いか?という
算数の問題とミックスのような問題が
あったりと。


社会経験がある私は
「大人4人だったら
タクシーで行ったほうが安くなる場合
あるよねー」と思えることも
子どもってこの辺どこまで把握しているものなのか?


今回の問題に限って言うと
国、数、理はなんとかなる。


社会は教科書だけの暗記では
解けない問題が多数ある。
歴史であれば流れから覚えなければ
難しい。
漫画やアニメ、クイズ番組なども利用しながら
知識をつける必要がある。
地理も旅行やYOUTUBEを利用して
具体的に日本各地や外国の人々の暮らしや気候等を
学ぶ必要がある。


英語は
英検3級取得できていれば
問題なさそうではあるが
一般常識、伝統行事、偉人、
スポーツのルールなどを知っていることも
意外と重要。

そういう意味でも
新聞はもちろんのこと
TVを見ることもまだ必要なのかな?
興味のない情報を仕入れるという観点からも
そのように思います。