ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

論理的思考力

論理的思考力

ブログ訪問ありがとうございます!

自己紹介はこちら!!

 

hitominomama.hateblo.jp


私は日ごろ
ひとみには口うるさく
「ちゃんと考えて行動して!!」
とよく言っています。


でもこんなに言っているのに
改善されません。


本人、考えてと言われても
どう考えてよいか
よくわからないのでは
と最近思うようになってきました。


論理的に考えることができないのかな?


あまり論理とかについてよくわからないのですが
こんなの買ってみました。

 

 

ひとみは小学4年生


こちらは小1~小3向け


でも全然小4でちょうどよいくらいだと思います。


一見簡単なんですが間違える箇所がちらほら。
だからと言って難しくて嫌になるということはありません。


見開き1ページ完結型で
次から次へサクサク進みます。


我が家では全問正解するまで
やめれまてん、(笑 方式で、
間違えたら
次ページもやることにしました。


初日は3ページやりましたが
昨日は1ページだけで済みました。


内容は

例えば家族で朝食を食べているイラストを見て
正しい説明を選ばせる問題。


・お父さんは毎日コーヒーを飲んでいる


正解は×となり
理由はこのイラストのお父さんはコーヒーを飲んでいるが
毎日飲んでいるかわからないから

という感じ。


この問題で論理力がつくというよりは
子どもの現在の思考力がどの程度かが
わかるといった方が正しいかもしれません。


おすすめです。

 

ひとみ***9歳11か月