ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

重たすぎるランドセル

重たすぎるランドセル

ブログ訪問ありがとうございます!

自己紹介はこちら!!

 

hitominomama.hateblo.jp



コロナの影響↓


・授業が増えた
・水筒を持参するようになった
・エプロン、ランチマットを毎日持ち帰るようになった


上記などから
ランドセルがまた重くなりました。

毎日肩が痛いと嘆くひとみ、

重たいランドセルを背負って
暑い中、マスクしての登下校

これはまずい、、
うちの子、道端で倒れてしまうのでは、、、


私の独断により
国語、算数以外の教科書を
学校に置いてくることにしました。

机の中に置いてくることは
掃除面から考えても迷惑になるとは
思いましたが
お道具箱は備え付けの棚に置いてあり
そこに置き勉してくることは大丈夫そうです。

ひとみが言うには
担任の先生もふわっと置いていってもよいと
言っているようです。

はっきり言えないのは
置き勉に反対派の先生も
いるのかなと勝手に思ったりして、、、

この世の中
確認するとダメになることって結構あるので
こっそりとやりたいと思います。

ダメと言われたらその時
考えればよいので
こちらも命がかかっているので、、、
大げさですかね(笑

日本人って昔から苦労することを美として
見ることが多いと感じます。

でも社会に出てからはいかに
楽をして成果を出すかということが
求められます。

苦労する経験も必要なのかもしれませんが
どうしたら楽にできるかと頭を使う経験も
必要です!

 

ひとみ・・・9歳11か月

 

 

hitominomama.hateblo.jp