ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

本人にしかできないことを優先する

本人にしかできないことを優先する

ひとみ・・・小4


「何でも自分でやらせるようにしています。」という
親御さんの声を聞きます。


それはそれで素晴らしいことですが
我が家では学校からの帰宅後
やることがたくさんありすぎるので
本人にしかできないこと以外は
私がやっています。


母がやること

・習字の筆洗い
・絵具のパレット洗い
・ランチマットの用意
・ハンカチ・ティッシュの用意
・えんぴつ削り
・次の日の服の準備
・次の日の授業道具揃え


ひとみがやること

・ピアノの練習
・バドミントンの練習(週に一度パパと)
・学校の宿題
・親塾


片づけと準備は私の仕事ですね、


そういうことも本人がやればよいのでしょうけど
集中できる時間って限られますし
ひとみだってだらっとする時間や
好きなことする時間がほしいですからね。


なるべく勉強が苦とならないように
バランスを取りながら
サポートしています。


なんでもかんでも要求すると子どもは
疲れちゃいますからね。


ひとみが今自由時間にやっていること


・フォートナイト
・マインクラフト
youtube


ちなみに今放映されているアニメは全然見ていません。
面白いと話題になったアニメは後からAmazonプライム
まとめてみています。

時代は変わりましたね、昔はアニメ見ていなかったら
次の日お友達の話についていけなかったのに。。。。