ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

日本史と都道府県

日本史と都道府県


ひとみは小学4年生、
今、学校の授業で都道府県を勉強しています。

そして親塾で日本史の勉強をしています。

よいことがありました!

ひとみは日本史を勉強しているため
尾張、越前、讃岐など旧国名がわかります!

それが今やっている都道府県と良い感じで
リンクしています。

新潟→上杉謙信→越後→越後平野越後山脈

岐阜→明智光秀→美濃→美濃焼

旧国名を知っているので
平野、山脈、伝統工芸品などすぐ覚えられるのです。

学校のカリキュラム通りに勉強していると
日本史は小6なので旧国名とのリンクはできません。

点と点が線になるようで
勉強の面白さを改めて感じています。

 

 

hitominomama.hateblo.jp