ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

問われると意識できる

問われると意識できる

ブログ訪問ありがとうございます!

自己紹介はこちら!!

 

hitominomama.hateblo.jp


あのお子さん4人を東大に入れた佐藤ママの
ブログを見てるとこんな記事が。。


参考書から先に見てはいけない
問題集から先にやる、
そして答えを横に置いて
すぐ確認する


とありました。


理由は参考書を見ても
どこが重要かわからないし
参考書の内容を覚えていられないと
いうことで、、、、


これはその通りだなと深く納得しました。


教科書、参考書とか
読んでも私は全然頭に入りません。


だったら読まなくてもよいのではと
思ってしまいます。


私は問題とか、クイズとかになると
ここで初めて脳が動きだします。

問われると意識できるんです!

私の前に書いた記事の
「予想するくせをつける」にも
書いたのですが
国語の文章問題で
先に問題文から読むと
本文を意識しながら読むことができます。

 

hitominomama.hateblo.jp

 

これと問題集からやるというのは
似ているような気がします。

参考書は最後の知識の確認に使うのが
有効ではないでしょうか?