ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

家庭学習ノートの女王

家庭学習ノートの女王

3年生の頃、ひとみは担任の先生に
家庭学習ノートの女王と言われていました。(笑

※家庭学習ノート
週に1度
決められた宿題ではなく
何の勉強でもよいのでノートにまとめて提出する。

家庭学習が大好きなひとみ。
こちらが何も言わなくても
自ら進んでやっていました。

ママ友から
「何をやらせたらよいかわかならい」
「漢字の書き取りばかりやっている」
とよく聞いていましたが
ひとみの学習ノートは多岐にわたっています。

漢字、計算、都道府県、ことわざ、四字熟語、
正方形の展開図、88星座、音楽家の紹介
そして花札の絵まで描いていました。

先生がひとみの学習ノートに
毎回丁寧にコメントしてくれて
花札の絵にも
「なつかしい!昔やっていました」
「ぼんずは20点で高得点だね」
書いてありました。

先生からのコメントもうれしかったようで
ますます張り切ってやっていました。

日常生活はいつも受け身のひとみ、
私が起こしてご飯食べさせて着替えさせてと
疲れてしまいますが
この家庭学習ノートは主体的にやって
くれているのでよかったです。