ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

本気の図工

本気の図工


ひとみ・・・小4


前々から思っていたのですが
図工って

「段ボール、白い布、その他
飾りつけに必要なビーズや小物を持ってきてください」

とありますが
”その他飾りつけに必要なビーズや小物”


これこれ、家から何を持っていくかで
その作品の完成度が違ってきませんか??


ひとみが小1のとき
松ぼっくりに飾り付けをして
ミニクリスマスツリーを作ったのですが
飾り付けが少ない子の作品は
貧相でした。。。

これはその子の図工力の
問題ではなく
親が何を持たせるかの問題だなと
思いました。


それ以来、
図工で必要な材料には
力を入れるようになりました。


幸い、欲しいものは
ほとんど100均に売っています。

1度に1000円くらいかかったこともあり
図工の作品ひとつに
こんなにお金かけてる家庭はあるのだろうかと
自問自答したことも。。。


最近では
家で少し作っていき
学校で組み立てて完成させると
いう風にしています。


授業時間だけでは
細かいところを作る時間が
ないですしね。

 

こんなの購入してみました~♪