ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

知識も必要になってくる文章読解

知識も必要になってくる文章読解

 

ひとみ・・・小4

 

国語の文章読解が段々
難しくなってきました。


なんというか
身近な話ではなく
宇宙の話とか
体の話とか
専門的な言葉が多くなってきました。

 

もちろん、注釈もあるので
知らない=解けない
ということにはならないのですが、
知らない言葉の羅列って
問題を解く前から
拒否してしまうんですよね、


例えば
こちら↓

キラーT、マクロファージ、ヘルパーT
制御性、樹状、MK、単球、マスト

 

これはアニメ「はたらく細胞」に出てくる
細胞の名前なのですが
これらで構成された文章がある場合
アニメ、漫画を見ている人は
「あーマクロファージさんだぁー」とか
わくわくしながら読めるかと思うのですが
見ていない人、知らない人は
読むたびにいちいち注釈を確認しながらなので
本文の内容が非常に頭に入りづらいと思います。

 


知っていると知らないとでは
やっぱり差が出てくなーと思います。


そういう意味でも国語力は総合力かもしれません。

 

 

hataraku-saibou.com