ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

中学入試問題を見てみた 常識問題

中学入試問題を見てみた 常識問題

 

中学入試問題を見てみたの続きですが
え?これってうちの子わかるかな?という
常識(固有名詞等)と混ざって問題が作られているなぁと
思いました。


常識って広すぎて難しいですよね。

私は野球を観るのが大好きなので
野球のルールは知っているのですが
野球に興味のない人は
ルールも知らないですよね。

この野球ルールを常識とされてしまうと
少々キツイものがあります。
ひとみは野球に全く興味がないので。。。(笑

どうしようかなと思って
ひとまず気休めなのかもしれませんが
こちらを購入してみました。

 

 

「読む力」「書く力」を支える ふくしま式「小学生の必須常識」が身につく問題集

「読む力」「書く力」を支える ふくしま式「小学生の必須常識」が身につく問題集

  • 作者:福嶋隆史
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 
パラパラと中身見ましたが
大人の私も知らないことが多々あり、
ドキッとしました。

計算問題の合間に少しずつやりたいと思います。

 

hitominomama.hateblo.jp

hitominomama.hateblo.jp