ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

やっぱり相対評価

やっぱり相対評価


ひとみ・・・小4


先日、学校の個人懇談がありました。


先生からは
「ひとみさん、運動神経が
とっても良いですね!
足も速いですし・・・。
運動能力にびっくりしています!」

とべた褒め。。


ひとみは運動神経は悪くはないと思いますが
こんなべた褒めされるほどよくはないです。


なぜか・・・


理由は親の私が一番よくわかっています。

 

4年生のクラス替えで
足の速い子がみんな隣のクラスになった。


うちの学校なぜか
短距離走が50メートルしかなく
体力のないひとみに有利だった


逆上がりできる子が
クラスにあまりいなかった


上記の理由で
ひとみは運動神経が良いという
印象に・・・・


もしひとみが隣のクラスだったら
こんな風には言われて
いないと思います。


絶対とはいえ、やっぱり相対評価になっちゃうよなーと
思いました。