ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

学校行事恐怖症

学校行事恐怖症


ひとみ・・・小4


今回のコロナで
よかったことが一つあります。


それはほとんどの学校行事が中止に
なったこと。


私、学校行事恐怖症で
学校という場所も好きではないし
他のママさんと一緒の空間に
いることも好きではありません。

他のママさん同士が
おしゃべりしているのを
見ると心がドーンと重くなり
不安感が増します。


保育園時代から
話すママさんもいるので
ぼっちとかという状況では
ないのですが。。。


PTAで役員を引き受けた時も
最初のPTAの集まりが苦痛で
1週間くらい前から
夜も眠れず
ノイローゼになりました。


恐らく原因は
私の小中時代の経験によるもの。


私は小中時代、全くと言って
いいほど学校が楽しくありませんでした。

いじめとまでは言えないと思いますが
無視されることはあったし
気の強い子の言いなりでした。

高校に入って
気の合う友だちも初めて
できて
なんて人生って楽しいんだろうと
思いました。

その後、大学、社会人と
自由度が増えていくにつれ
楽に生きれるようになりました。


今思うと
小中学校はなんて
閉ざされた狭い世界に
いたのだろうと思います。


まさか、またこの狭い世界に
引きずり込まれるなんて。。。


今度は自分の振る舞い一つで
自分の子供にも影響するかも
しれない。。。


学校に行く恐怖が毎回あります。。

 

参観日、懇談会、茶話会、
懇親会、バザー、謝恩会


全てが苦手なので
このコロナを機に
なくならないかなー
と思っちゃいます。


同じような方います?