ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

フリマアプリ 運送トラブル

フリマアプリ 運送トラブル


メルカリ歴3年
これまでで500件以上の
評価があります。

その中で一度だけ
運送トラブルがありました。


出品者:私

発送方法:らくらくメルカリ便

物:キャラクターのおもちゃ


1週間経っても相手に届かないので
メリカリ事務局へ連絡

※この時の配達状況表示はずっと発送のまま


送り状NOも出てるので
ヤマト運輸に直接連絡するのが
早いのですが
メルカリ運用上直接のお問い合わせは
不可となっています。

 

メルカリ事務局からは
調査いたしますの連絡あり。

 

その1~2日後
私が発送した
ヤマト運輸の営業所から
直接電話が来ました。


「この度はご迷惑をおかけし
申し訳ございません。
お預かりしたお品物なのですが
紛失してしまいまして
今、全営業所で探しております。」

 

え!?紛失??


その電話から1週間後
「全力で探しましたが
見つかりませんでした。
申し訳ございません。」

と。。。。

 

 

その後メルカリからも
謝罪の連絡があり
取引終了となりました。

 


私には
出品価格ー手数料がひかれたものが
入金されました。
つまり配送料は戻ってきました。

 

もともと手放したものなので
ヤマトが紛失したことで
結果、送料分得をするというなんとも
言えない気持ち・・・・。


購入された方は
恐らくただ返金されただけだと思います。


購入者の方とは

1週間経って届いてない時点で

「届いていないですよね、
事務局に問い合わせしますね」

と一度連絡しました。

その後
調査の段階で
メルカリから
購入者様にはこちらから
ご説明いたします。

とのことだったので
それ以来
私は購入者の方とは
連絡を取ることなく
取引が終了しました。


今思うと
出品したものが
おもちゃ
だったので
恐らくお子さんに買ったのではないかなと
思います。


楽しみに待っていると
取引連絡があったので
そのお子さんのことを
思うと心苦しいですね、


それにしても
保証付き(送り状ナンバー付き)
の発送方法にしておいて
よかったと心の底から思いました。


発送したことを証明するって
けっこう難しいと思うので。。。