ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

鈍感力は最強

鈍感力は最強

 

ひとみ・・・小4

りさちゃん・・・ひとみの同じ年のお友だち

 

鈍感力
結構前に話題になったかと思います。

 

先日、りさちゃんママから

「りさがお友だちのYちゃんMちゃんから

”昨日、二人で遊んで楽しかったさ~”


と言われてりさが嫌な気持ちになった」

という話を聞きました。


これは女子であるあるの話だと思うのですが
二人は仲良しというアピールと同時に
りさちゃんに対して少し仲間外れに
するというもの。


りさちゃんは先読みする子で
ひとみと遊ぶ日も
何時まで遊べるか
一緒にご飯は食べれるかを
まず先に聞いてきます。


そして、日常生活では
自分のやらなければならないこと
(宿題、ピアノの練習など)
を朝一で行い
学校から帰ってきたあとは
全て自分の自由時間にしているそうです。


その行動力と考え方は
私がひとみに期待していることなのですが
ひとみはぽかぽか族なので
りさちゃんのようには動けません。


そして
うちのひとみだったら
YちゃんとMちゃんが遊んだという話を
聞いても深読みしないので
なんとも思わないんだろうなと思いました。

 


つまり、鈍感なので
傷つかないのです!


プラス、自己肯定感も高い子なので
なおさらです。


普段、「頭使って行動してね」
と口がすっぱくなるほどひとみには言っていますが
頭使うと傷つくことも増えるなと思いました。


賢く生きてほしいなと思いますが
鈍感力も必要かもと思う今日この頃です。