ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

親子で挑戦!英検3級!

ひとみ・・・小6


ひさしぶりの更新です。

親子で挑戦!英検3級!

無事二人とも合格できました!


結果です。

 

f:id:hitominomama:20230111170256j:image
f:id:hitominomama:20230111170300j:image

 

 

上が私で下がひとみです。

 

注目すべきはひとみの
リーディングの点数です!


全受験者の平均を下回りました(汗


これでよく受かったな?と
不思議そうにパパが言っていましたが。。

あと面白かったのが
私とひとみの
ライティングとスピーキングの
点数が一緒なところ!

ライティングとスピーキングは
型がありますからね。
同じ講師(パパ)だったからですね。。


今回の戦略は以下になります。

大問3のC(長文)を捨てる

→時間が足りなくて焦るため
最初からやらないことにする
マークはつけますが・・・

 

ライティングを一番最初にやる

→スペルがわからない単語が多いため
問題文にライティングに使えそうな
単語がないか問題を解きながら
確認できるため


英検4級同様わからなければ3にする

1.2.4でもよいです。
決めておくことが大事です。
もちろん2択まで絞れている場合は別です。


2次試験

youtubeで英検2次対策の動画が
たくさんあるので見まくる。

予め答えを決めておく
好きな食べ物、好きなスポーツ
好きな映画、好きなTV、趣味
行ってみたい国、行ってみたい都道府県
休日よくやること、昨日何してたか
今年の夏は何していたか、今年の冬は何していたか
など
本当のことじゃなくてよいのです!
答えやすいことを決めておくことが大事です。

日本語で「あなたの趣味は何ですか?」と
聞かれてもすぐ答えられる人は
意外と少ないと思います。


総括
私は余裕で英検3級に合格することが
できましたが
ひとみはギリギリでしたね。
リーディング問題は最初から3問
連続不正解が続いていたので
次また3級受けても受かるのか(汗

捨てると決めていた大問3のCが
奇跡的に3問合っていたのも
大きかったと思います。


親子で一緒に受験する人は
やはり少ないようで
受験会場では何度も
付き添いの保護者シールを
貼られそうになりました。
まぁ保護者であることに間違いは
ないのですが・・・


これから・・・・

次は準2級を目指します。
中学1年生のうちに取得できればよいのですが。


都道府県の高校受験の
英語の問題を解く

私もとある2県の高校入試の英語の
問題を解いてみましたが
地元の試験よりより激ムズで
地域格差を感じました(汗

 

英検3級を取得したひとみは
高校受験の英語は果たして
何点取れるのか?

 

 

hitominomama.hateblo.jp