ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

陰日向のない生活ぶり

陰日向のない生活ぶり

 

ひとみ・・・小4

 

陰日向のない生活ぶりです。


これは私が小3の時、
通知表に担任の先生から
書かれた学校生活の評価です。


これを読んだとき
小3ながらに相当なショックを
受けたことを覚えています。


陰日向のない性格なら
褒め言葉かもしれませんが
陰日向のない生活ぶりは
決して褒め言葉とは思えません。


テストの点もよかったし
体育だって足は速い方だった。


できる範囲でできることをして
頑張っていた。


なのになぜこんなことを
言われなければならないのか。


私はこの悔しい経験から
絶対自分の子にこんな思いはさせないと
子育てしてきました。


水泳、体操教室、ピアノ、ダンス、そろばんと
やっておいたらよいと思う習いごとに通わせ
家では親塾をやっています。


そのかいあってか
ひとみの小3の通知表は
「勉強、音楽、体育なんでもできる
スーパーガール」と書かれていました。


なんかね、涙が出ましたよね、

 

今の通知表ってその子のよい部分を書いて
くれるようなので
みんな褒められた通知表だと思うのですが。。。

 

それにしてもうれしかったです。

 

小3の私に言ってあげたい

 

「あなたの子どもはキラキラ生きてるよ!」と

 

 

hitominomama.hateblo.jp