ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

エナメル質形成不全

エナメル質形成不全


ひとみ・・・小4

 

ひとみは下記理由で3年通った歯医者を
やめて新しい歯医者に変えました。

 

 

hitominomama.hateblo.jp

 

 


その新しい歯医者で言われた
衝撃的なこと


「ひとみちゃんの歯は
エナメル質形成不全です。」

 

エナメル質形成不全・・・??

 

 

エナメル質形成不全

歯の表面のエナメル質が
生まれつきうまく作られず、
変色や欠けがみられる状態です。
乳歯にも永久歯にも見られ、
その部分は歯の質が弱くなっています。

 


そういえばひとみの永久歯は
部分的に変色している歯が多いのです。

 

そして黄色っぽい


それですぐ虫歯になるんですね、、(泣


エナメル質形成不全による
虫歯を防ぐためには
定期的にフッ素を塗ることが効果的とのこと。

 

なんかショックです。

 

ひとみはこれまで
3軒の歯医者に行きました。

 

どの歯医者でも
虫歯になりやすい歯とは
言われましたが
エナメル質形成不全とは
言われたことがありませんでした。

 


もっと早くからわかっていれば
もっと短いスパンで
フッ素を塗りに行っていたのにと
思いました。

 

 


2軒目の歯医者で
虫歯が多いから
定期健診の期間を短くしてほしいと
依頼したことがありましたが
先生から
「あまり歯医者に頼られてもね」と
言われたことが思い出されました。


あの時、歯医者を変えるなど
きちんと行動をおこしていればと
少し後悔しています。


人から言われたことを素直に
受け入れてはいけない、

自分でも調べて考えて!と
過去の自分に言いたいです。