ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

なるほど!ターゲット層!

なるほど!ターゲット層!


ひとみ・・・小4


私は以前
Webデザイナーの仕事をしていました。

 

その時に
Webサイトはターゲット層を
絞ってから作るべきと
教わりました。


つまり万人受けを狙うと
かえって情報が複雑になり
わかりづらくなると。。


そしてターゲットを絞って
作ったサイトは
意外にもターゲット以外にも
受け入れられると、、、


例えば
折り畳み自転車。
あれは車で持ち運びできるように
開発されたものだが
普通にみんな
街乗りに使っているよね?
そういうことだよ。。と


その時はその時で
なるほどと納得していたのですが
最近、このターゲットに
ついてさらに納得できることがありました!


皆さんご存じ
鬼滅の刃」です!


これ、万人受けするように
作者は描いていないです、


殺したり殺されたり
グロテスクなシーンが多い

鬼が出てくるので怖いし
気持ち悪い


登場人物の名前が難しい


大正時代(昔)の話なので
なんとなく受け入れづらい


明らかにジャンプ読んでる人向けで
小学校高学年から40歳くらいまでの
男性かなと言う感じ
なのですが

蓋を開けると老若男女
みんな見てるという。。。


これ万人受けするように
グロテスクなシーンなし
登場人物の名前が覚えやすい
現代の話

とかだとヒットしていないだろうなーと
思いました。

 

物語の軸がしっかりしているので
結果万人受けするんですね、

勉強になります!

 

kimetsu.com