ひとみママの子育て日記

庶民でありながら娘に豊かな人生を送ってほしいという思いでブログ発信しております。

算数の先取りは危険!?

算数の先取りは危険!?

 

ひとみ・・・小4


同じ習いごとの
ゆなちゃんママの話

※ゆなちゃんはひとみと同じ年


「ゆなは公文式(算数)に行ってて
やればやった分、どんどん先に進む。
今は小6の勉強をしているんだけど、、

確かに計算は早くなったけど
先取しているからと言って
算数ができるようになったという
実感がない。。。

学校のテストも
文章題は間違えるし
読解力がついていない。

学校と公文の勉強が
全然違うから
ごちゃごちゃしているのかも・・・

だから公文式
やめようと思って。。。

ゆなには合ってなかった」


と、、

 

なんだか算数検定で
算数先取している
ひとみと似ているんだけれども・・・


ひとみは小5の勉強まで終わっています。

だからと言って
学校のテストで100点取ってくる
ということにはなっていません。


公式を教えて
ただそれに当てはめるだけじゃ
本当に算数の勉強をしているとは
言えないんですよね。


私もこれでよいのかと思いながら
ひとみに教えていますが
やっぱり、もう少し掘り下げる必要が
ありそうです。


しかも算数というものは
仮にテストで100点取ってきても
本当に理解しているかどうかは
また別物。

算数できているふうにしかならず
いつか頭打ちになります。

うーん、

とりあえず我が家は小6の算数の範囲まで
終わらせて
それからいろいろな問題に
時間をかけてチャレンジしてみようかと
思っています。